Favor Photo By Hide

ぶらりと気ままに撮った、ヒデ自身の気に入り写真の 公開で~す。 コメント宜しくお願い致します。


--年--月--日(--) --:--:--


京都祇園山鉾巡行♪

2008年07月20日(Sun) 00:09:00

何十年ぶりに京都祇園祭りのハイライトで有ります山鉾巡行の撮影に行きました。家を7時前に出て京都四条に9時30分に到着でした。巡行は9時スタートでもう始まってました。凄い人出で特に山鉾が方向転換する四条烏丸交差点は身動きが出来ない状態でやっと通過して人出の少ない処で頑張りました。やはり「鉾まわし」が気になってあの凄い場所に戻ってやっと廻しを見る事が出来ました。コンデジで両腕を延ばして現場を撮りました。雄大な鉾が敷き詰めた竹の上で方向を変えるのです。暑い中でしたが祇園祭りの鉾巡行の最高の場面を見て感動致しました。

378.jpg

379.jpg

380.jpg

381.jpg

382.jpg

383.jpg

384.jpg

385.jpg

386.jpg

387.jpg

388.jpg

389.jpg

390.jpg

391.jpg

392.jpg

393.jpg

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

404.jpg

405.jpg

406.jpg

407.jpg

408.jpg

409.jpg


















前の記事
なら燈花会
次の記事
ホタルの里♪

コメント

頑張りましたね~
HIDEさん  暑い中頑張っちゃったね
巡行の参加者たちも暑そうだったわ
コンデジでよくこれだけ撮れましたね
おみごと!!
by マサジイ
URL
2008-07-23 水 11:12:37
編集
こんばんわ
京都にもう何十年も住みながら
まだ1度も山鉾巡行を見た事があり
ません。
確か四条河原町でしたよね鉾が廻されるのは
暑い中本当にご苦労様でした
ところで質問ですがコンデジって?
何も知らない私ですが・・(^^;)
by しげちゃん
URL
2008-07-23 水 20:39:09
編集
マサジイさ~ん♪
マサジイさん、早速見て下さってありがとうございますm(._.)m ペコッ
山鉾を曳かれる方ま炎天下暑かったかと思います、ヒデッち街のビル等の陰で撮ってましたので救われました。
コンデジではモニターも見れない高さにしてましたが運良く撮れました。
では(^-^)/~ マタネッ  ヒデより
by HIDE写楽
URL
2008-07-24 木 21:01:09
編集
しげちゃ~ん♪
しげちゃん、こんばんわ♪今日も暑かったね。早速ブログを見て下さってありがとうございましたm(._.)m ペコッ
しげちゃん祇園祭りは地元だったんですね。京阪四条駅から四条大橋を渡ると直ぐ四条河原町で凄い混みようでした。仰る通り此処で鉾回しがされるんでカメラレンズの放列でした。帰りになれば多少空くだろうと思い先に進みました。最後の山鉾の鉾回しは何とか撮れました。コンデジはコンパクト、デジカメを短縮した事です。一眼レフでは前の人が邪魔になるんで撮れませんが軽いデジカメでは両腕を一杯伸ばして何とか撮りました。多く撮った中から選びました。
 では(^-^)/~ マタネッ ヒデより
by HIDE写楽
URL
2008-07-24 木 21:15:50
編集
HIDEさん、こんにちは。
すごく素敵な写真ばかりですね!!
コンパクトデジカメでも、こんな風に人物のアップもしっかりとれるんですね~。
祇園祭の熱気が伝わってきました。
by hannah
URL
2008-07-26 土 17:53:30
編集
hannahさ~ん♪
hannahさん、こんばんわ♪ストックホルムからの訪問誠にありがとうございますm(._.)m ペコッ山鉾巡行を見て下さってありがとうございましたm(._.)m ペコッ、コンパクトカメラと一眼デジカメと併用して撮りました。前の人が邪魔の時はコンデジで、開きの場所があれば一眼デジでした。80%まではコンデジで撮りました。祇園祭りの
雰囲気を感じて戴きヒデ嬉しいです。
では(^-^)/~ マタネッ  ヒデより
by HIDE写楽
URL
2008-07-27 日 23:46:03
編集
すごい~
すごいですね~沢山写真を撮られましたね。
実際会場にいるようによく分かりました。
さいすがに京都のお祭り、歴史のある山鉾の生地の柄が繊細できれい!
とても重要なものなんでしょう。
祭りの人の表情もよく撮られて、最後の外人さんチームも面白いですね。
by riri
URL
2008-08-13 水 07:46:22
編集
ririさ~ん♪
ririさん、こんばんわ♪ブログ「京都祇園山鉾巡行」を見て下さってありがとうございます。山鉾の飾りつけは凄く綺麗でした。特に生地の模様や織り方が繊細で古都京都ならではの貴重な飾りです。前回は雨の日で全てビニールで覆われてました。
ririさん祇園祭りの雰囲気を読み取って頂きヒデ嬉しいです。
では(^-^)/~ マタネッ  ヒデより
by HIDE写楽
URL
2008-08-14 木 23:48:26
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hidesyaraku1207.blog15.fc2.com/tb.php/139-d58cc2ef
